『「分かりにくい!」ケータイ用語、統一へ』という記事がありました。
「パケ・ホーダイ」「ダブル定額」「パケットし放題」など紛らわしい専門用語が多い携帯電話やインターネット関連のサービス内容を消費者が比較検討しやすくするため、テレコムサービス協会(中尾哲雄会長)などの4業界団体は12月をめどに用語を統一する方針だ。
以前『携帯電話の充電コネクタが統一される。』というエントリーを書きましたが、これに先んじてキャリア差をなくす試みが始まるようです。その次にSMSのキャリア間送信ができるようになる感じですか。
用語が統一されることでキャリアに共通している機能が単純比較できるようになりますし、あとは自分ごのみの機能や使いやすさを基準に選んでいけば絞り込みがスムーズになるでしょうね。
個人的には「通じやすさ」を向上させたキャリアが勝ちだと思いますし、街中で大声はりあげてる人々をなんとかするためにもノイズキャンセル機能をどうにかするべきだと思うんですけどね。
はっきり言って、iPhone唯一の弱点はソフトバンクから発売されたこと。ユーザーはdocomoの逆襲を恐れています。
でもソフトバンクじゃなきゃこんな売れなかったんだろうなー。
コメント