減収増益なんて言葉、そうそう聞けませんね。
切り餅やごはんで有名なサトウ食品工業は、昨年からの原油高のあおりで大幅なコスト削減を迫られ、よくあるように広告費、なかでもテレビCMを抑制することにしたそうです。
それも9億円弱から3億円弱に。
その結果、
PR不足となって、売り上げが4.9%減少した。
ところが!
テレビCMなどのコスト削減幅の方が大きかったため、増益を確保。営業利益がなんと3.2倍の9億円にも達した
うほー!利益3.2倍!!
ほかにも広告費やテレビCMの予算を削減して成功した企業はありまして、アサヒビールは
最終利益が8年連続で過去最高を更新している。
モスフードサービスは
09年3月期の営業利益が前期より倍増の14億円にも達した。
でも誰がやっても同じ結果になるわけじゃないでしょうし、やってみなくちゃわからない部分でもありますが…まだまだ厳しくなるなあ、広告業界。
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