by vincentsl
中国政府が中国全国民(!)の指紋を集めようとしているようです。
『中国、全国民の指紋収集を検討 ネットに批判殺到』という記事から。
中国で開会中の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は、国民の身分証明書に指紋情報を加える「住民身分証法」改正案の審議を始めた。25日付の中国各紙が報じた。成立すれば当局が全国民の指紋情報を収集、管理することになり、インターネット上には当局の個人情報収集の強化を批判する書き込みが殺到している。
わー。「全国民の指紋情報を収集」となると自治体が指紋読み取り機(なのか朱肉なのか)を用意して住民に来てもらうことになるんでしょうね。人口が人口なだけに驚異的な規模になりますね。
個人的には「集めてみたら30億人分あった」的な結末を希望します。
と思いきやこんな記事もあったり。
『出勤しなくても皆勤賞に?!最新技術の盲点狙う「便利グッズ」が大人気―中国』
今やネットではあちらこちらで指紋複製キャップの広告を見かけるようになった。「出勤しなくても皆勤賞」などと魅惑的なキャッチコピーが並ぶ。キャップを作るメーカーに話を聞くと、シリコンで作られており、お値段は1個100元(約1340円)。
「集めてみたら5億人分ダブった」的な結末もありですね。
日本でもATMや出国審査で指紋認証使いますけど、あのデータはどこに集められてるんでしょうかね。