engadget japaneseの『動画:壁掛け文章時計 QLOCKTWO、iPhoneアプリ版も登場』と言う記事に誘われました。
ドイツ Biergert & Funk デザインのQLOCKTWOは文章で時間を伝える壁掛け時計。「十時十五分前」や「五時半すぎ」といった文章で時間を綴って伝えます。
クールなデザインですよね。さすがドイツと言うか。
家にあったらとてつもないアクセントになるな、と思いますが、なんてこったの15万円です。こんにゃろう。
欲しいが15万は無理!というかたには 115円の iPhone / iPod touchアプリ版もあります。
はい。iPhone版を買います。
『TIME TWO WORDS - QLOCKTWO』が正式名ですね。
iPhoneを振ると右のように秒単位の表示になります。
やはりクール。ただ、たとえば23時50分だと“IT IS TEN TO TWELVE”と表示するので頭の中で12時10分前…23時50分…て具合に翻訳しないといけません。ええ、僕の場合は、ですけど。ふん。
ちなみに5分おきの表示になってます。
本家QLOCKTWOは
単語配置の妙だけでなく、四隅のドットが点灯することでさりげなく分単位を正確に読めるようになっている点、さらに 11文字 x 10文字を11 x 10ドットとして秒のデジタル表示もできる
そうですが、アプリ版もおなじなのか、まだよくわかってません。
コメント