by Arturo de Albornoz
新鮮な海産物は栄養素が豊富でとても健康的な食材なわけですが、食物連鎖の上位にいる生物にはピラミッドの下位から溜まり溜まった水銀が蓄積されているそうで、妊婦さんにとっては危険になることもあるようです。
魚介類の中でも特に食物連鎖の上位に分類される大型の魚や一部の深海魚は、それ以外の魚に比べて水銀濃度が高いものがあることが報告されています。このため、厚生労働省は妊婦さんに対して、水銀濃度が高い魚介類を偏って多量に食べることは避けるように呼びかけています。
そういえばイカは海洋汚染物質を溜めやすい内臓をしているらしく、それを聞いて以来イカの塩辛は食べないようにしているんですが、似た話っちゃ似た話かも知れないですね。違うのかな。
上の引用部厚生労働省の呼びかけはこんな感じらしいです。
上の引用部厚生労働省の呼びかけはこんな感じらしいです。
例えば、メバチマグロやクロマグロは1回80グラムとして週1回までを目安に挙げています。お寿司1個の魚介類は約15グラム、中トロは週に5個ぐらいが目安です。
し、週に中トロ5個だと…?
いやまぁ目安はあくまで目安だって分かってますけどね。 週に中トロ5個食うような人は少なからず偏食で中トロ5個食わんでもどっかで栄養バランス崩してそうな気がしますねんけども。