野村総合研究所の『インターネットで使用するIDとパスワードに関する意識』調査によると、インターネットユーザーの3人に2人は「いくつかのID・パスワードの中から選んで設定する」と回答し、「1パターンに統一する」と回答した25.8%と合計すると、9割以上が複数のサイトでID・パスワードを併用していることが判明したそうです。
確かにIDやパスワードは考えるだけで面倒ですからね。
単純じゃいけないし、複雑だと自分が忘れるし。
僕の場合は候補を3つ考えておいて、それを組み合わせます。3つあると6パターン作れます(ちなみに候補が4つだと12パターン)。
また、候補が3つだけなので、もし組み合わせを忘れても何回か挑戦しているうちにログインできます。
インターネットユーザーが確実に記憶できるID・パスワード数の平均は3.1組
だそうなので、倍まで増やせればそこそこOKなんじゃないですか?
この調査では、ログインが必要なサイトをどれくらい使っているかも調べていて、
「ほぼ毎日使うサイト」は平均6.7サイト、「たまに使うサイト」も平均6.7サイトで、これらを合わせると、インターネットユーザーがIDとパスワードを使ってログインするサイト数は平均13.4という結果になりました(図2)。また、「IDは持っているがほとんど使わないサイト」(平均5.8サイト)を加えると、その数は平均19.2サイトとなります。
13.4とか19.2とか多過ぎねぇか!?とも思いますが、もしかすると僕が使ってるサイトを忘れてるだけかも知れないです。
普通にネットを使っているだけで、ログインが必要なサイトは増えていきますからね、端末ごとの個人認証とかあるようですがおいそれと手を出せるカンジじゃないですからしばらくは3つのワードに頑張ってもらおうかな、と考えております。
コメント